2013年7月10日水曜日

raspberry





先月のことになりますが、庭のラズベリーであれこれ。







気候・天候ともにイマイチな春。にもかかわらず、庭のラズベリーは好調でした。

初夏と秋、年に2回ほど収穫できますが、やはり本生りは6月の方。

で、収穫して何を作るかと言えば、主にジャム。なんといっても簡単なので。




「ラズベリー」 + 「ローズウォーター」

の定番に加え、今年は

「ラズベリー」 + 「シナモン、カルダモン、キルシュ」

「ラズベリー&グリオット」 + 「シナモン、カルダモン、バニラビーンズ、キルシュ」

とスパイシーなフレーバーも作ってみたら、とても美味しい!



出来上がったジャムは、マスカルポーネ入りのクリームとビスキュイでトライフル風にしたり、

チョコレートムース(特にグリオット入りが美味)に合わせたりと、

珍しくあれこれアレンジしていただきました。

忙しいときほど、おやつに力を入れてる!?




で、ラズベリーといえば、チョコレートとよく合うということで、



チョコレートラズベリーパイ



◎アーモンドパウダー  100g
◎バター  70g
◎ビターチョコレート  30g
◎砂糖(ブルジョワ―ズ)   50g
◎卵  1個
◎塩  ひとつまみ

◎パイ生地 適宜
◎ラズベリー、キルシュ

上に乗せるラズベリーは半分キルシュに漬けてつぶしました。
チョコレートに甘味があるので、お砂糖は控えめに。


完成品は撮る間もなく各自のおなかの中に(苦笑)。
適当に作ったチョコレート入りアーモンドクリームでしたが、美味しかったなー。

お店のベリー系タルトだと、焼きあがった上に、フレッシュをのせるスタイルが多いけど、
果物は共焼きの方が一体感がありますね。





今は、7月。

今年は通年より二週間以上早く梅雨が明けました。