2013年11月6日水曜日

fig




無花果。




林檎に引き続き、食べるのも撮るのも好きな果物のひとつ。

旬は9月はじめから10月いっぱいかな?11月に入った今では、そろそろ終了、といったところでしょうか。






毎シーズン、一度は撮影している気がしますが、

以下2点は、フォルダを整理したら出てきた、一昨年のもの。













今と全然変わってないですね(苦笑)








まあ、撮影だけでなく、一応、パイなど焼いてみたり。





無花果のパイ。


〈パイ生地〉

小麦粉   150g
バター  120g
砂糖  大さじ1~2
塩  小さじ1/2
水  50cc


〈アーモンドクリーム〉

アーモンドプードル  100g
バター  100g
砂糖  70~80g
塩  ひとつまみ
バニラパウダー  適宜
シナモン、カルダモン、クローヴ、ジンジャー 適宜


無花果  適宜


---------------


材料は全て作りやすい分量です。
大体18㎝の型で2個分。

パイ生地は水以外の材料を、ざっとフードプロセッサーにかけて、水を加えてささっとまとめる。
冷蔵庫で休ませて、伸ばし→折りを数回→ふたたび冷蔵庫へ。
これを2回繰り返す。

アーモンドクリームは室温に戻したバターに材料をすべて加え混ぜるだけ。
但し、バターが溶けて柔らかくなり過ぎないよう、気を付けて。


焼きが強いのが好みなので、先にパイ生地だけ下焼きします。もちろん、共焼きでもOK。
下焼きする方は 180度30分→クリーム+無花果を詰め、180度40分
共焼きの方は 180度60分
なお、焼き時間や温度はオーヴンによって大分異なるので、調整してください。


アバウトですみません(苦笑)


あ、アーモンドプードルは皮つきがいいですね。
私は市販の皮つきプードル半量に、さらにローストしたアーモンドをひいたものを加えて使ってます。
スパイスはお好みで。

マニア向け(?)ですが、ローズマリーと無花果の相性もいいです。
その場合はクリームには入れずに、トッピングとして乗せます。
さらに、若めのロワール系シェーヴルなどそえると、ワインシルブプレ。






それにしても、お菓子を美味しそうに撮影するのって難しい。