2013年5月29日水曜日

wagashi





再び、笹巻き。









超有名料亭の季節菓子。




日本の山奥に自生する笹を、林檎とともに圧搾し取り出した貴重な水と

オオバコからつくった料亭の生菓子



とのこと。

味は、これという主張はなく、ほのかに甘い?と思った途端、すっと消えてしまう。

菓子名からして、石清水を思わせる清らかな味、とでも言うのでしょうか。


つるんとしたのどごしと食感は、同店のあれと似ていますが

こちらの方が、味・食感ともにより軽く感じます。

今の季節なら新茶と、もう少し夏めいてきたら、冷やし麦茶でいただきたい。

9月中旬までの限定品らしい(某所のかき氷と同じだ)ので、あと数回は食べられるかな(笑)









そして本日、ついに、関東でも梅雨入りしたようで。



昨日の玄関より。


下野草、ホタルブクロ、野薊、そして紫陽花。

薄暗い空模様の元、優しい色合いに心が和みます。



湿気が多く、気温の変化が激しい季節ですが、皆さま、どうぞご自愛ください。